埼玉県川口市「安行もり整骨院」様から、応急処置セットを4セット無償提供いただきました。

怪我をしてしまった際などに必要となる医療品セットがコンパクトにまとめられているものになります。

実際に現場で当セットを使用すると想定される指導者や保護者様向けのためなのか、利用マニュアルが同封されていました。
利用マニュアルには、同梱されている各種医療キットの使用方法、また、応急処置における初動対応の重要性などが非常に分かりやすく記載されています。

当該応急処置セットを提供いただいた『安行もり整骨院』様は、当クラブの選手がお世話になっている医院となりますが、院長でいらっしゃる森先生は、たくさんの怪我をしたアスリートを診ていく中で、怪我が発生した際の初動対応が特に重要であるとのお考えに至ったとのことです。
初動対応次第で、その後の怪我の回復速度や運動パフォーマンスが変わってくるとのこと。
確かに、医療現場でも、救急リレー(現場処置→救急隊への引継ぎ→病院(医師)への引継ぎ)、特に事故発生現場での初動対応の重要性が強く謳われており、救命処置などの講習が一般市民レベルでも積極的に研修が実施されているのは周知の事実です。
アスリートのことを考えてこその応急処置セット。
選手のことを考えてくださる森先生のような医療従事者の思いを、私たち現場の指導者がしっかりと意思を引き継いでいかねばなりません。
「安行もり整骨院」様、大変ありがとうございました。クラブ活動においては、常に携帯させていただき、大切に使用させていただきます。
『安行もり整骨院』様のホームページはこちら!













