年内最後のクラブ活動として、走り納めを開催した翌日である2025年12月30日(火)に、松原左岸AC創立時から行っているゴミ拾い活動を実施させていただきました。
普段の練習でも多く利用させていただいている『まつばら綾瀬川公園』及び近隣の住宅街を指導者や保護者様含め総勢100名近い人数で、たくさんのゴミを拾わせていただきました。
わずか30分ほどの活動でしたが、複数のゴミ袋がいっぱいになりました。集めたごみ袋は子ども達に分別してもらいました。缶やペットボトル、食べ物の包み紙やたばこの吸い殻などのゴミが多くありました。
最近はクラブの人数が増えてきたため、当クラブの『まつばら綾瀬川公園』での練習実施頻度は減ってしまいましたが、今も変わらず『まつばら綾瀬川公園』は、地域の皆様の憩いの場であり、公共の共有スペースであることには変わりありません。
子ども達には、自分達の練習場所ではなく、公共のスペースを使わせて頂いているのだという事を日頃から指導し、感謝の気持ちを持って、練習に取り組むように指導しています。そして、感謝の気持ちを持てる子ほど、このような活動には積極的に参加します。このような活動に積極的に参加する子は、どの分野に進んでも人から大切にされるでしょう。一方で、どんなに速くても強くても、このような活動を軽視したり、敬遠するような選手や保護者様は、今は活躍できても、いずれ活躍することは難しくなっていくでしょう。
きっと、どのような分野でも同じだと思います。
1組の親子の『まつばら綾瀬川公園』から始まったトレーニングが、こんなにもたくさんの人達が集まる陸上クラブへと発展し、多くの子ども達の人生を変えるきっかけとなりました。全ての始まりである『まつばら綾瀬川公園』に、心から感謝します。
前述のとおり、まつばら綾瀬川公園での練習頻度は減らしており、私達が練習する際には、出来る限り人がいない時間帯に利用し、利用時には散歩や遊んでいる方のご迷惑にならぬように利用させていただいているつもりですが、もし、気になることがございましたら、お問合せページからご連絡頂ければ幸いです。
「まつばら綾瀬川公園」での練習頻度は減ってしまいましたが、見かけていただいた際には、温かく見守っていただけると幸いです。練習に使用させていただき、本当に有難うございます。これからも応援よろしくお願いいたします。


























