第22回「彩の国KIDS陸上競技大会」に、クラブの小学生2名、中学生1名が出場しました。大きな公認大会ですが、当クラブは草加市内の小中学校に通う子どもが大多数を占め、小学校に関しては同日に運動会が開催され、中学生については、中間テスト期間であったため、少ない人数での参加でした。
3人ともよく頑張りました☆
一方、前週末に開催された中学校の運動会と併せて、小学校の運動会も久々に制限なしの運動会が開催されたように思います。コロナ禍後、少しづつ以前の日常に戻りつつありますが、当たり前の生活ができることに本当に感謝したいものですね。
運動会に出場した子達からも「徒競走で1等賞になった!」「初めてリレーの選手になれた!」「前よりも足が速くなった!」と喜びの報告をたくさんしてくれました。
当クラブへの入会の動機としては「学校の運動会や持久走大会で活躍したい!」という動機が1番多いです。努力することで目標は達成できること、そして、目標を達成できた時の喜びと成功体験はいつまでも忘れないでほしいなと思います。また、最初の目標を達成した後に、また新たな次の目標が生まれてきますが、初心を忘れないで、学校の友達と一緒に運動ができる喜び、一緒に競り合ったこと、そういったことに感謝しながら、次の目標を追ってほしいなと思います。
当クラブは走る力を伸ばすだけでなく、陸上界のみならず学校・地域・家庭など周囲の環境や人に感謝しながら目標を追う子どもになるように指導をしていきたいと思っています。